新時代ウィクロスの始まりだ!

 

最高のチームを組んで新しい舞台へ!

 

f:id:haniwac:20201218200727p:plain

アルハイエルドラがすべてを破壊するオールスター、先攻取った楚歌タマが4に乗らせてくれないキーセレは楽しいかい?

f:id:haniwac:20201218203636p:plain

タンジェロはこいつらが存在してはいけないやつだと思っています。

んなわけないよな。そう思う君には朗報だ!トミーがまーた新しいフォーマットを作ったんだ!まだディーヴァセレクションを始めていないお友達のために、キーセレオールスターとディーセレの違いを見ていこう。

 

ルリグデッキがどんなんだったか覚えてる?今までルリグ5-6枚、アーツ2-4枚、キー0-3枚の全部で10枚だったでしょ?でもディーセレだと10枚全部ルリグだ。さらにピースってカードが追加で2枚!これだけ!

「でもわっくよぉ…防御なんもなしでレベル9まで上がるのか?どうやって?」って思うよな。でも大丈夫。ルリグはレベル3までしかグロウしないから。そのかわりオープンするときにセンタールリグと2体のアシストルリグを場に出すんだ。

f:id:haniwac:20201218204211p:plain

センタールリグは今まで通りにグロウするんだけど、アシストルリグはメインフェイズやアタックフェイズにレベル2までにグロウして、手札やエナを増やしたり、相手のシグニをどかしたり、相手の攻撃を止めたりするんだ。今参戦してるウムル、アト、タウィル、リゼ、とこ、アンジュは全員センタールリグと複数種類あるアシストルリグがあるから、ルリグデッキの自由度はそこそこ高いよ!

しかも、ルリグ3人で戦う場合は追加で2枚ピースカードも入れられるんだ。ピースは場にあるルリグが3体いるときに使えるアーツのようなもので、ものによっては使えるルリグに制限があることもある。今は8種類のピースがあるから、戦術にあったピースを2枚選ぼう!

f:id:haniwac:20201218204350j:plain

メインデッキでも大きく変わったことがあるんだ。今まではサーバントなんて何枚でも入れられたし、なんなら<精元>40枚のデッキも作ることだってできた。でもディーセレではサーバントは1種類のみ!どのデッキも4枚までしか入れられなくなった。もう毎ターンルリグを止めることなんてかなり難しくなるし、逆に自分のルリグアタックは通しやすくなるから戦術が大きく変わるかもね。カードをたくさん引いたり、サーバントをサーチしたりトラッシュから拾えることはデッキを構築する上で重要な要素になるね。

f:id:haniwac:20201218205639p:plain

これしかなくてごべーん!!!

大体ディーセレがどんな感じが分かったよね?そしたらぐずぐずしてないで、今からディーセレを始めよう!わっく選手やシロネコ、ウルシハのようなトッププレイヤーもディーセレ初心者だ。競技的な場面を楽しみたいならトミーが作ったSPSの登録しよう!デッキレシピやイベント情報などの情報源が欲しかったらWIXOSS BOXで検索だ!全部そこにあるぞ!トップを目指すなら今しかない!手をこまねくな!今がチャンスだ!